中流宣言

高校生の卒業文集か何かで、将来お金持ちになりそうな人ランキングというのがあった。
僕はそのランキングの上位に入っていて、確かにこの面子の中ではお金持ちになりそうだな、と思った記憶がある(なんという生意気な少年だろうか)。
今、その頃から十年くらいが過ぎて思うのは、当時の可能性や才能はだいたい無駄にしてしまったに違いないということだ。

それでも、後悔はみじんもない。

まだ自分には可能性が残っているとも思うし、かけがえのないものも手に入れているのだから。

 

さて、中流とはなんぞや、と思う。より収入の高い人や社会的ステイタスのある人から見れば圧倒的下流かも知れぬ。しかし、これまで築き上げてきたものを下流と自嘲するほど矮小な人間でもない。

中流であると宣言した上で、日々の覚え書きをしていこうと思う。