Past 3 months

最初の記事を書いてから3ヶ月が過ぎようとしている。時の流れるのは早い。いや、単にブログの存在を忘れていただけだ。

 

今、僕は何をしているのかというと、会計士として監査法人で働いている。

ちょうど今繁忙期だ。死ぬほど忙しい人は、深夜帯まで働いていると思う。僕はそんなに体力もないので、そこまで働かないけれど…。

会計士の働き方にも色々あると思うが、会計士だけに認められているいわゆる会計監査という仕事は、監査意見日という明確な締め切りのある仕事であり、かつそれはたいていクライアントの都合で決まる。締め切りがあることはある意味楽でもあるのだが、それに間に合わせなければならないつらさはある。

そんな働き方に、そもそも監査という仕事に、もっというと会計士という生き方に、疑問を持ってしまった。自分には向いていないなと、はっきり思ってしまった。

そういうのが、こんなブログを始めた切欠だった。

今その気持ちは大きくなりつつある。続けるか、道をかえるか。悩んでいる。